nonno-hanasi

生きづらい世界から飛び出すのだ!

今の病状(主にパニック症状)

こんにちは、nonです

 

今回は、今の病状について書きたいと思います。

 

今の病状を過去の症状と比べてお話したいので、

少し過去に遡ることをお許しください。

 

私は大学卒でその後3社経験したのですが、

まず1社目で心がつぶれてしまい、休職をしました。

 

そのときは双極性障害と診断され、

症状としては、仕事や将来のことを考えると

人が変わったように死んだ顔になるのですが、

仲良くしてくれる人(当時の同期など)がたくさんいたので、

遊べるときはとにかく遊んでいました。

 

今思えばこれが「躁」状態だったのかもしれません。

 

さて、今の病状というタイトルをつけておきながら

過去に遡ってしまい申し訳ありませんでした。

 

「今」はというと、

朝目が覚めるとものすごく頭が痛かったり

一日中無気力で家の中を歩くのさえしんどかったり

とにかく何だが止まらなかったり

「うつ」の症状が強いのかなと思います。

 

気づけば包丁を持っていたり

遺言を書いてみたり、

とにかく死ぬことだけを考えたり。

 

ただ、これらの症状は日によります。

気力がある!というよりかは

「あぁ、今日は少し動けそう」とかそんなものです

 

日常に支障をきたしているといえばそうかもしれません

今まで、家のごはんを作ってたりしてたのもできなくなり

外に出ると、目と耳から入る情報に心がざわざわしてきて

1時間も外にいると心がすごく疲れてしまいます

 

遠出するのはまだまだ時間がかかるかもしれません

 

 

今回は最近の日常の心についてお話しましたが、

次の記事では病院での診断について書きたいと思います*

 

 

non