nonno-hanasi

生きづらい世界から飛び出すのだ!

とにかく心が死んでいる…心療内科に行ったらなんて言われるの?

 

1社目で休職し、

病院で光トポグラフィーの検査を受け、双極性障害と診断されました。

 

ラミクタール という薬を飲むように何度も言われましたが、

病気を受け入れられないことと、妊娠への影響(当時は結婚前)を考えて、

飲むのを拒みました。

 

結果、今日の今日まで、ラミクタールを飲むことはありませんでした。

 

今の心療内科は当時通っていたところとは違いますが、

仏様のようなすごく優しい男の先生で、

「ラミクタール飲まなくてよかったね(妊娠を望んでいる私を想ってくださって)」と言ってくれました。

 

※あくまで、その人によって、双極性障害の症状によって、薬を飲む選択肢をすることには賛成です。ただ、私は拒否反応もすごかったですし、結婚妊娠も考えていたというところで、ごめんなさいしていました。

 

診断としては

先生には「適応障害」で職場にいけなくなり、

病状としては「パニック障害」だと伝えられました。

 

どういうパニックが起こるかというと

過呼吸過換気症候群)です。

 

次の記事では、

これまでの過呼吸の過去例について詳しくお伝えします*

 

 

non