nonno-hanasi

生きづらい世界から飛び出すのだ!

パニック障害ってどんな症状…?(過呼吸)

こんにちは、nonです 

 

今日は過呼吸過換気症候群)についてお話したいと思います。

よく言うパニック障害は、

電車など、特定の空間で過呼吸が起きるかもしれないという恐怖心で

電車に乗れなくなったり、

過呼吸が起こったときに「死ぬかもしれない」という恐怖に襲われるのが

大半なのかもしれません

 

私の場合は、主に夜起こります

強い不安や脅迫観念(自分で自分を責める)が過呼吸を引き起こします

 

過呼吸になったときは死ぬほど泣きます(笑)

 

落ち着くと、ふっとなにかが途切れたかのように

眠りにつきます

 

夫くんがいると、すぐに背中をさすってくれるので

落ち着くのが早いですが、1人のときは1,2分おきに過呼吸になるので

ほんとに息がとまりそうになりますし、

肺を酷使するからか、次の日肺が痛くて

呼吸器科にかけこんだこともありました(笑)

 

起きる頻度は時期によりますが、

1ヶ月に1回は起こります

 

そしてここ最近は

考えすぎて心がしんどくなってきて泣く

泣いて泣いて、だんだん呼吸が荒くなって過呼吸を起こすことが多いです

 

過呼吸の解決策は

「信頼してる人に背中をさすってもらったり、ぎゅっとしてもらうこと」

「1人のときは、抗不安薬を飲むこと」

 

どうしても1人のときは、薬に頼ることしか

今の時点では思いついていません。

なにか他の解決法が出てきたらまたお伝えします*

 

non