nonno-hanasi

生きづらい世界から飛び出すのだ!

いざ!軍隊へ!!(会社の研修)

 

ここまで、生まれてきてから会社の内定の話までご覧いただきありがとうございます。

 

 さぁ、ここから4年半(うち1年半は休職)鉄道T社に勤めるわけです。

 

まず最初の4ヶ月間は静岡にある研修センターに入ります。

変というか、なんかすご…って思うようなポイントを

思い出せるだけお披露目します(笑)

 

4ヶ月間、平日泊まり込みでの研修

 

2人で1部屋

なんせ数カ月間にも渡りますから、

朝型、夜型とか、いびき問題とか、勉強するしないとかで

ルームメイトとうまくいかないととにかく地獄でした。

 

私→規則正しくしたい、なるべく効率よく勉強したい

相部屋の子→夜型、勉強苦手、ぎりぎりで焦る(いらいらし始める)

 

こんな感じでそもそもの相性があまり良くなくて

授業が終わると、別の仲の良い子の部屋で過ごしてました(相方もそう)

 

はたからみるとめちゃくちゃ仲悪そうに見えてたと思うけど、

表面上は仲良さそうにはしてました(笑)

 

 

授業時間外は常にジャージ(飲み会があってもジャージ)

授業外に私服で過ごしてるほうが浮いてるかも?くらい、みんなジャージでしたね。

同期の9割が男なので、しょうがないのかな…

 

④朝7時に社歌で起こされる、からのグランドに出て会社オリジナルのラジオ体操

完全に軍隊ですよね。

どんだけ愛社精神強いんだっていう(笑)

そして会社オリジナルのラジオ体操はもう記憶がありません、あんなに踊ってたのに

 

 

⑤クラスの教官がブチギレて黒板を強打(漫画とかに出てくるヤンキーがやりそうなやつ)それで、次の日ギブスして授業(骨折だったらしい、笑)

これは事件でしたね。

教官も半分はパフォーマンスでキレたと思うんです。

なのに結果的に骨折れちゃったみたいな。

生徒全員、ギブス姿見てしらけてました。

 

 

あと、とにかく大きな声を出さないと怒られるという(笑)

完全体育会系でした。

挨拶はもちろん、授業の一環で数日声が出なくなるときもありました。

 

なーんかこんな軍隊みたいな環境でみっちりメンタルを鍛えられるわけです。

今思うと完全に宗教みたいな、洗脳生活でしたね。

 

 この研修が終わると

各々配属先が決まるという流れでした!

 

ちなみ22年間実家暮らしの私が初めて1人暮らしした場所はなんと「京都」でした。

 

 

 

non