nonno-hanasi

生きづらい世界から飛び出すのだ!

最近の体調(なんだか調子が悪い日々)

 

今は病院からもらった

メイラックス という薬を就寝前に

2錠飲んでいます。

もう2週間くらい経つのかな?

 

おかげで、眠れるようになりました。

効果が長く続くのもあって日中も症状が軽くなるよと言われていました。

最初の3日間は朝起きた時や日中の軽さに

スキップしそうな勢いでした(嘘)

 

だけど、それからはやっぱり調子が悪い時は

すこぶる悪い。

脳みそがフル回転していて、

とにかく脳みそを外したくなるようなむず痒さに葛藤します。

これは恐らく色々なことを一気に考えすぎだからなんだと思います。

 

あと

被害妄想が激しくなったなと思います。

なにからも安心感を得られない辛さと

相手を信頼できない辛さにいつも葛藤します。

 

例えば夫くんに「私のこの行動は平気?」と聞いて「平気だよ」と返ってきても、

「いや、平気じゃないに決まってる」

「嫌われちゃう」 

そんな思考になってしまうのです。

 

自分を大切にしてくれてる夫くんの言葉も信じられないなんて、最低だな…とまた自分を責めます。

 

もうずーっとこれの繰り返し。

しんどい(笑)

でもこれってなかなか治らないんですよね…

お母さんからは「脳の病気だから、しょうがないし、落ち着いてくるよ」って言われて、どうにか納得しようとしています。

 

自分の脳みそよ、落ち着いてくれ

いつも心の中で唱えながら生活します。

 

怪我をすればそこを消毒して絆創膏を貼れば

何日かしたら治ります。

脳が怪我している場合って難しいですよね。

消毒=薬で、絆創膏=休むことなのかなと

自分では思っています。

 

よく、うつは薬じゃなくても治る!

みたいな本が出ていますが、

そりゃあ食事とか規則正しい生活とかできれば、もちろん1番いいし、体への反応もすごくいいのはわかってます。

 

だけど、それができないんです!!!

って声を大にして言いたい(笑)

 

ちょっとずつですよね、

ちょっとずつ良くなっていけばいいなと

思った今日この頃でした。

 

 

 

non