nonno-hanasi

生きづらい世界から飛び出すのだ!

鉄道会社、プロフェッショナル職とは?(車掌への道)

さて、大卒の私が プロフェッショナル職という職種で 鉄道会社にはいってから進むべき道を紹介します。 (ちなみに在来線と新幹線があるのですが、どちらの道に進むかは運です) 新幹線車掌→駅係員→新幹線運転士→個別運用(指令や研修センターなどへ) こん…

いざ!軍隊へ!!(会社の研修)

ここまで、生まれてきてから会社の内定の話までご覧いただきありがとうございます。 さぁ、ここから4年半(うち1年半は休職)鉄道T社に勤めるわけです。 まず最初の4ヶ月間は静岡にある研修センターに入ります。 変というか、なんかすご…って思うようなポ…

最近の体調(なんだか調子が悪い日々)

今は病院からもらった メイラックス という薬を就寝前に 2錠飲んでいます。 もう2週間くらい経つのかな? おかげで、眠れるようになりました。 効果が長く続くのもあって日中も症状が軽くなるよと言われていました。 最初の3日間は朝起きた時や日中の軽さに …

心理学出身の女子がなぜ鉄道会社を目指したのか?

前回に引き続き、就活のお話をします。 私がなぜ鉄道会社に憧れたかというと 「電車の運転士になりたかった」のです。 私は、片道2時間の通学や、スーツを着ながら説明会に向かう中で 電車で過ごす時間が本当に長かったんです。 お尻にも限界があるもんで、…

大学と就活ーなんだか必死だったあの頃ー

前回は人生最初で最後のいじめに遭った高校時代の話を聞いていただきました。 大学生活は、ツタがたくさんで有名な(この表現伝わるかな)第一志望の大学に破れ、都内の某女子大に通い、心理学を学びました。 「自分がいじめに遭ったり、人間関係で悩むこと…

入学早々のいじめー高校編ー

高校生になりました。 千葉県で2番目に頭の良い高校の受験に落ちて 山奥にある私立の進学校に入学しました。 入学して1週間くらいでしょうか、 いじめが始まりました。 発端を完結に話しますね。 40人中女子が10人しかいない進学クラスに入り、 ソフト…

生まれてから、一気に中学生活までオープン!

私は、千葉県の田舎生まれで、大学卒業まで過ごしました。 三人兄弟で、姉、わたし、弟です。 簡単に家族説明! 父:穏やか、背が高くてかっちょいいほう、几帳面 母:天然、ゆるくて優しいけど、少し自分中心。家族思い 姉:1個上、生粋のオタク、でもオタ…

パニック障害ってどんな症状…?(過呼吸)

こんにちは、nonです 今日は過呼吸(過換気症候群)についてお話したいと思います。 よく言うパニック障害は、 電車など、特定の空間で過呼吸が起きるかもしれないという恐怖心で 電車に乗れなくなったり、 過呼吸が起こったときに「死ぬかもしれない」とい…

とにかく心が死んでいる…心療内科に行ったらなんて言われるの?

1社目で休職し、 病院で光トポグラフィーの検査を受け、双極性障害と診断されました。 ラミクタール という薬を飲むように何度も言われましたが、 病気を受け入れられないことと、妊娠への影響(当時は結婚前)を考えて、 飲むのを拒みました。 結果、今日…

今の病状(主にパニック症状)

こんにちは、nonです 今回は、今の病状について書きたいと思います。 今の病状を過去の症状と比べてお話したいので、 少し過去に遡ることをお許しください。 私は大学卒でその後3社経験したのですが、 まず1社目で心がつぶれてしまい、休職をしました。 そ…

今の自己紹介

現在は、夫くんと二人暮らし、子なし 先月末で8ヶ月務めた会社を退社。 普段はアクセサリー製作をしたり パソコンやyoutubeをして過ごしています。 このブログを始めた理由の一つでもありますが、 私は心療内科に通っている心弱々人間なのです。 これまでの…

ブログ始めました!山あり谷あり人生

はじめまして! nonと申します。 簡単に自己紹介します。 神奈川県在住の29歳です! 夫くんとは去年結婚しました。子なしです。 今は事情があり、仕事は3月末からしておりません。 【職歴】(追々たくさん書いていきますね..!) ①大手鉄道会社→車掌、駅員と…